ファイルを一度に読み込む方法

Jupyterを使ってC++を勉強しています。 Jupyter上なので標準入力の代わりに、stringからデータを読み込んであとの処理で使う、という方法をとっているのですが、テキストファイルを一度に文字列に取り込めないかな、と思い、調べてみました。 c++ read entir…

JupyterでC++のサンプル

Jupyter上でC++を試行錯誤しながらやったのを、HTMLで書きだしたのを、このブログで紹介しようと思ったのですが、なんだかうまく行きません。 Jupyterのノートの形で見て、触ってもらうのが一番なので、githubに入れておいたので興味のあるかたは 1. Jupyter…

JupyterでC++

Jupyter notebookでC++を使って勉強するのは、基本的には無理です。 なぜならC++はコンパイラーであって、Jupyterにのるのはインタープリター言語だけだから。ところが!!C++をスクリプトとして使う環境があってClangとかClingとかなのですが、それならJupy…

JupyterのHTMLファイル

以下はJupyterで作ったページ(filename.ipnb)をJupyterでhtmlにしたものをはてなのhtml編集で書きだしたものです。 すこし問題はあるけど、まあまあそのまま使えている。 ---- 最初に、ということになるのかな¶ JupyterにR言語で云々。なのですが、Jupyter n…

Jupyterのキーボード・ショートカットの逆の逆引き辞典

Fキー: 検索と置換 Ctrl-Shift-Fキー: コマンドパレットを開く Ctrl-Shift-Pキー: コマンドパレットを開く Enterキー: 編集モードに入る Pキー: コマンドパレットを開く Shift-Enterキー: セルを評価して、下のセルを選択 Ctrl-Enterキー: 選択したセルを評…

Ubuntu入れたらやること

昨日、いつもの場所でないところのマシンにハードディスクをいれてUbuntu 16.04をインストールして自分のいつもの環境にしました。その際にリストを作ったのでご紹介。google chromeをインストールする -- done 電源 no sleep 画面 no lockにする -- done gi…

vimの設定ファイル

毎日時々刻々とVimの設定ファイル.vimrcが変化しています。が一旦落ち着いたみたいなので、一度晒しておきます。 "vimrcのコメントはクォーテーションマークです "vimrc以前の環境整備 "1.~/.config/fcitx/configを編集して、Escで変換を抜ける "2.gnome-twe…

継続は力

定年で始めたピアノがそろろろ10年になろうとしています。 毎週レッスンに通っている。というかレッスンに通うようになったのが10年前。 毎日一度はピアノまたはキーボードに触っている。 なんとなくボケ始めているけれど、上手になっているか下手になってい…

UbuntuでC++

C++

C++を勉強して見ようと思いたって、hello worldを書いてのっけからエラーで動かなかったので記録しておきます。環境はubuntu16.04です。 //hello.cpp #include <iostream> int main() { std::cout << "hello world\n \t初めてのC++" << std::endl; } これで動きました</iostream>…

javaでrepl

javaの勉強を始めて、javaにはrepl(対話型評価環境)がないのかなぁ、不便だなぁと思って java repl で検索したら、java9から実装されるって書いてあって、jshellと呼ぶらしい。 試しにubuntuの端末で jshell と叩いたら、apt installできるよ、とubuntu 16…

濡れタオルで加湿

暖房をつけたまま寝ると、部屋が乾燥してのどがおかしくなります。インフルエンザや風邪のウィルスも湿度を上げると効果があるとのことで、濡れタオルを部屋の中に干して加湿することにしました。 コップや洗面器の水が減ることを見ても減った分その水分が部…

かな漢字変換ユーザー辞書 韓国語名詞

文在寅がむんじぇいんやぶんざいいんで変換できる辞書です。 コピペしてIMEの辞書に読み込んで使用して下さい。 あんにょん 安寧 名詞 いすんしん 李舜臣 名詞 いすんまん 李承晩 名詞 いそんげ 李成桂 名詞 いむじんうぇらん 壬辰倭乱 名詞 いも 壬午 名詞 …

かな漢字変換ユーザー辞書

ぱくくねは朴槿恵に変換してくれるけど、むんじぇいんは文在寅に変換されません。時間の問題かと思っていたけれど、今日現在まだなので陰謀の匂いがする。 IMEはGoogleのMozcです。 思いついた単語で実験してみよう。 きむじょんうん 金正恩-- > OK きむよん…

Vimコマンド逆引きの逆引き辞典

Vim

Vimに限らずいろんな言語やツールの逆引き辞典とかがあって、やりたいことからコマンドを検索できます。それはいいのですが、コマンドから引こうと思うとVimなどはコマンド名が非常に短いので検索に苦労します。 そこでちょっとアイデアで以下のようなリスト…

セブンイレブンでかかっている曲

セブンイレブンのサイトに行けば書いてあるのかもしれないけど、 悲しき雨音 カスケーズ が鳴っていました。 なつかしい。 サンホセへの道 バート・バカラックオブラディ・オブラダ ビートルズ がかかっていたときもありますね。 You've Got a Friend キャロ…

Ubuntu SDカードエラー

Ubuntuにsdカードを差し込んで、書き込みができなくなりました。 いろいろやっても、 読み込み専用ですwrite protect is onread-onlyアクセス権がありません とかなるので調べて解決したので、報告です。 $ sudo mount -t vfat -o rw,remount,umask=000 /dev…

ボケ防止にGitHub

歳をとるといろいろ物忘れが多くなります。忘れたのも忘れて、自分のメモを捨ててしまったりする。 まあそれでもいいのですが、GitHubというかgitを使うとすべての編集が削除も含めて記録されるので、とても安心です。 git入門では git init から入っている…

GitHubでつくるブログ

GitHubでページを公開すると簡単にホームページができますが、ホームページができるということはブログもつくれるはず。 ということで調べると何人かGitHubでブログを作って公開している人がいる。 それなりに苦労しているみたいなので、もうすこしすると、G…

UbuntuにLocalにWordPressをインストール

あちこちのサーバーでClosedにWordPressにメモなどを書いていたのをxmlで吐き出して、自分のパソコンのWordPressに読み込ませよう、サーバーは全部解約しよう、と思い立ちました。 環境はUbuntu 16.04です。サーバーではなくて、普通のデスクトップ。 Local …

表音文字としての中国語

木簡によって万葉集以前の日本語表記がだんだん明らかになってきていますが、木簡の和歌(歌木簡)はすべて一字一音の字音表記で書かれているようです。 万葉集の万葉仮名のように訓読みがまざっていない。 漢字を表音文字として使っています。 まるで現代の…

鬱という漢字の覚え方

躁うつ病とかのウツという漢字があります。 鬱 この字の覚え方はどういうのだったか忘れたので検索してみました。 昔会社で習ったのがでてきて、 きかんきわこめのはこいりひにみっつ(木缶木ワ米の凵いりヒに彡つ) うむ。なるほどこれは覚えにくい、だから…

Haskell演算子、中置記法の記号の読み方

--Haskell演算子、中置記法の記号の読み方! -> アレーのインデクス。(!) :: Ix i => Array i e -> i -> e! -> 正格(strict)フラグ。foo !x -> foo strict x。とか!! -> リストのインデクス。(!!) :: [a] -> Int -> a$ -> カッコのかわり ($) :: (a -> b) -> …

Haskell : タプルとリストの相互変換

-- convertlist.hs-- 各種convertのプログラム。-> 練習問題-- 1.タプルとリストの相互変換 -> [[1,2],[3,4]] -> [(1,2),(3,4)]-- 2.タプルから2つのリストへ相互変換 -> [(1,'a'),(2,'b')] -> [1,2]['a','b']-- 3.タプルからフラットリストへ相互変換 -> [(…

Haskellで行番号をつける

問題 : 任意のテキストファイルの各行に行番号をつけて画面に出すプログラムを作れ。 解答例 -- numberlines.hs-- runghc numberlines.hs filename import Data.Listimport System.Environmentimport Text.Printf main :: IO ()main = do args <- getArgs co…

Haskellのランダムについて

Hakellは関数型言語で参照透過性とかを保証するために、同じことをやったら同じ結果が出ることが保証されているために、randomについてはちょっとというか相当ややこしい。 いまの私の理解は以下のようなものですが、これで合ってるか。 import System.Rando…

Ubuntuのマウスポインターを大きくする

マウスのポインターを大きくする方法です。 目が悪くなってきたのと、起動時に無線マウスの反応が悪くて、マウスの矢印がすこしでも大きいといいかな、と思い探してやってみました。うまく行ったのでご報告。 環境はUbuntu 16.04です。 echo "Xcursor.size: …

SageMathとグラフ理論(オイラーの公式)

問題 車輪グラフついて、オイラーの公式(Euler's formula)が成り立つことを確認せよ。 オイラーの公式: $$ n - m + f = 2 $$ : 頂点の数、: 辺の数、: 面の数 %histG=graphs.WheelGraph(8)show(G)len(list(G.vertex_iterator())) # -> 8len(list(G.edge_ite…

アイデア: エレキギターハンガー

ダイソー 車のシートフック という自動車のヘッドレストのポールにつける二連のフックがあります。 これがギターハンガーにならないか、というアイデアです。 みかけはギターハンガーにそっくりです。 とりあえず買ってきて、合わせてみたところ自分のエレキ…

SageMathでグラフ理論(TABの使い方)

SageMathでグラフに関係してどんな関数があるか、とか調べるときにタブ補完(Tab completion)を使います。 たとえば、グラフを書きたいとき、 G=graphs.<TAB> と押すと、200個ほどの関数がある。 また、G=Graph()としたうえで、 G.<TAB> と押すと、グラフに使える関数が</tab></tab>…

SageMathとグラフ理論(平面グラフ)

問題12.1(i) 頂点数5の車輪Wheel、が平面グラフであることをグラフで示せ。(ii) octahedron(八面体)が平面グラフであることをグラフで示せ。 すなおに描くと平面グラフになってしまう。 問題の意図としては必ずしも平面グラフでないものを平面グラフ的(plana…