2007-04-30から1日間の記事一覧

巨木の高さ

前回の記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070428で、ニュージーランドの巨木カウリの高さについて書きました(50メートルくらい?)、その話をしたら、屋久島はどう? とかレッドウッドのセコイア杉もすごいよ、と言われたので調べました。屋久島のは25…

今回の休みでやること

1.中国語の勉強 2.スキャン(scansnap s500の活用) 3.ビデオ 4.Ruby 追記:今回の連休は途中で1度会社に出ましたが、それ以外では特に召集もかからなかったので、そこそこ時間がありました。1、2が進んだかな。中国語は夢中と言っていい。スキャ…

S01SHをモデムとして使う

キーワード:イーモバイル、emobile、emone EM・ONE、sharp usb modem driver イーモバイルをモデムとして使う記事があまりかかれていないので、実験をかねてやり始めた。最初でつまずいたのは、ドライバーが要るのね。そりゃマニュアルにはDVDからドライバ…

IMEと検閲

上記の記事(日中戦争は8年)を書いていて、"ちゅうきょう(中共)"がマイクロソフトIMEのかな漢字変換で変換できなかった。え、そんなことしているの? と思い、つぎの言葉を入れてみたらすべて変換できませんでした。しな(支那)、めくら(盲)、びっこ(…

日中戦争は8年

最近の新聞記事で台湾のアイドル女性歌手がクイズ番組で日本と中国の戦争は何年間かという質問に11年と答えて、正解は8年と聞かされて、「たった8年」と言ったため中国で涙ながらの謝罪という記事(日経か朝日)がありました。 わたしが子供のころ(中学校)…

バンドエイドの貼り方

キーワード:band-aid、キズパワーパッド、肌色バンドエイド、白いバンドエイド、プロテクターフィルム えっと、ジョンソンアンドジョンソンが出しているバンドエイドにキズパワーパッドというシリーズがあります。とても高くて使っていない人も多いかと思い…