エディの使えるコンビニ

エディEdyというプリペイドカードがあって、現在の派遣先の食堂がそれで、派遣先の会社からカードは貸与されて、チャージ機も置いてあるので使えているのですが、プロジェクト終了後はもよりのコンビニで空にして、カードを返すように言われています。
そこでどこのコンビニエンスストアでエディが使えるか調べています。ampm、サンクス、ポプラでEdyのマシンがありました。サンクス系統でサークルKも使えそうな気がしますが、もよりにないので調べ切れていません。ローソン、セブンイレブンファミリーマートがダメですね。使えません。わたしとしては、ローソンとサンクスがクレジットカードが使えて便利しているのと、クレジットカードとプリペイドカードやキャッシュカードの併用は意味ないと思うので、食堂での利用が終わったら返そうと思っています。ただ、食堂の支払いが合理化されたことはたしかなので、それはそれでおもしろいし、食べる方も時間の節約になるので、よい方法だと思います。お皿にICでも埋め込んであるのかしら、レジに置くと金額が表示されて、エディカードを置くとチャリンと音がしてお金が引き落とされます。一瞬です。いままで何人もいたレジの人がいなくなり、一人だけ、全体を監視している人がいます。

追記:以下のサイトにどこで使えるかが書いてありました。サークルKは使えました。あとビデオレンタルのゲオとか。

http://www.edy.jp/edy_card/edy_card_03.html

      • -

関連して、pasmoパスモが使えるコンビニを調べはじめました。コンビニではないけれどJUSCOが使えました。FamilyMartが使えるという説がありますが、近くのファミマではまだ確かめていません。
こうなると、クレジットカードもEdypasmoも使えないのは、セブンイレブンだけかな? ひょっとしてピンチ?
近所のファミリーマートでもなにも使えませんでした。

わたしの観点ではQuoカードとかiDオサイフケータイは対象外ですので、あしからず。使っている人みたことない。
セブンとファミマは現金でよし。
クレジットカードが使えるところ(ローソン、サンクス)はクレジットを使うべし。使えないところ、もしくは使えない人は現金がいやならEdyしかない。Edyが使えるところはAMPM、サンクス、サークルK、ポプラ。

以上

p.s. 4月中旬に労働環境が変わり、以前の会社にEdyカードを返却しました。返却の際、ampmで残金を下ろせませんか? と聞いたらダメというので、使い切って返却。なんとなくなぁ、と思ったので、新たにEdyは購入していません。大体返却させるという仕組みがしょうがないとは思うものの、インフラとして無理だと思う。予言:Edyはすたれます。
だいたいすごく公平に考えて、この日本でクレジットカードがもてない人はたくさんいるとは思うものの、だったら現金で十分で、クレジットカードがある人がEdyだの、キャッシュカードで払わなければならないことがおかしいと思う。
ローソンやサンクスがあるところで、並びにファミリーマートセブンイレブンがあったら、自然にローソンかサンクスに行ってしまう。買うものが同じで同じ値段なら、支払いが楽でポイントが溜まる方がよろしい。
pasmoはクレジットつきの自動チャージだとポイントも溜まるしいいような気がしないでもないが、使えるところがあまりに限定されている。ららぽーとで使えた。ジャスコで使えた。コンビニではニューデイズだけですね。キオスクはすたれるのだろうか。少しさびしい。