アルコール 深酒 甘いもの

今日の新聞だったかな、だれかがアルコール飲んで深酒するとやたら甘いものが欲しくなる、と書いていて、あれ自分だけじゃなかったんだ、と思い、「アルコール 深酒 甘いもの」でググってみたところ、あまりそんな記事がなかった。
あれれ? とおもったけれど、これもよくあることで調査続行します。
よく、飲んだあとラーメンとかは聞きますけどね。

追記:どこかにアルコールは血糖値を下げると書いてあって、血糖値が下がるから食べ物が欲しくなって、たくさん食べたり、甘いものが欲しくなったりするのかな、と考えました。アルコールは糖なのになぜ血糖値が下がるかというと、これも裏を取る必要があるのですが、インシュリンが出るからなんだと思います。空腹時に甘いものを食べると止まらなくなるのもそんな作用かもしれません。低インシュリンダイエットの逆ですね。

      • -

追記:2007/06/12
血糖値で検索すると糖尿病とインシュリンの話ばかりで、低血糖の話もないわけではないがあまりありません。ちゃんとした本を読まないとダメかなぁ、と考えてまずはウィキペディアを引いてみました。すると、下のほうに出典欄があって、
^ メルクマニュアル家庭版 低血糖
^ メルクマニュアル 低血糖症
^ 内科診断検査アクセス 低血糖症 関根信夫
これがたいへん参考になりました。アルコールについても(引用)何も食べずに大量のアルコールを摂取すると、アルコールが肝臓に蓄えられている糖の放出を妨げます。(引用終り)というようなことが書いてあります。かならずしもインスリンが出るから血糖値が下がるわけではなく、いろんな条件で血糖値が下がったり、血糖値を上げるホルモンが分泌されなかったりがあるみたいです。

追記:20080223(土)の日経朝刊のコラム医食同源「飲酒後のラーメンの秘密」新宿医院院長新居裕久が「酒を飲むと血糖値が下がる。肝臓でアルコールを分解するとき、体内の糖分をエネルギーとして使うからだ。そこで糖分補給のためにラーメンがほしくなる。」とありました。なるほど、この方が感覚的には合いますね。酒を飲んでいるときにどんどん甘いものが欲しくなるというより、ある程度以上飲みすぎたときに、飲酒後になにか一気に血糖値が下がる感じなんですよね。