インターネットFAX

Webでファックスを受け取るというアイデアですが、昔からメルファックスmelfax、ファックススキャナー、d-fax、インターファックス、faxreach-jp、faxcast、interfax、internetfax、ifax(ntt)、efax、maxemail、等々ありますが、いつの間にかなくなったり申し込み画面がなんだかわからなかったり、受信にソフトが必要なようなことが書いてあったりでgoogleで始めないかしらと思ったりしています。
利便性と見合えば別にタダでなくていいのですから、どうにかして欲しいですね。
NTTのifaxはなぜWEB上で申し込めないのか、安く見えるのに個人で使っている人の感想がWEB上に見当たらないのはなぜかとか。海外ものでefaxとかmaxmailとかは料金がそこそこ高く感じるが、通常の電話番号のようなのでfax機ではじかれたりしないのでよいのではないか。とか。というあたりが今のねらい目です。とりあえず、d-faxは会社からは送れませんでした。ほかはサイトすらなくなっているところ多し。<追記>
efaxのplus(有料)を申し込みました。たいへんよろしいです。ホームページで申し込んだらすぐ、813から始まる番号をくれました。これはいわゆる東京03ですね。ホームページにはソフトをダウンロードして読むように書いてありましたが、ログインしてファイルフォーマットをpdfにしたら、gmailで通常に開けました。問題なし。これでどこでもファックス、どこでもスキャナーが成立です。w-zero3でも読めるかな。=>A4の白黒1枚なのにw-zero3Picsel PDF Viewerではメモリ不足が出てしまいました。ちょっと残念。
一方、NTTのifaxはFax機等いろいろ登録するのが前提のようで、いろんなところから送りたいニーズに合わないので没。<追記>
efaxからのメッセージがpdfでなくefxフォーマットで来たので、読めません。そこでパソコンから自分へファクスしたら、pdfに変換されて来ました。
ご参考まで。<追記>
efaxの退会方法について
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070709