Ngエディタの使い方

"Ngの使い方" w-zero3
という検索語でgoogleもyahooも結果が出ませんでした。この辺が不思議なのですが、W-ZERO3で使うエディタとして、Ngがよさそうなのですが、NgだけだとNGと一緒ですので、関係ない検索結果がでます。そこで"Ngの使い方"とすると一気に結果が少なくなってしまう。それが仕様ですと言われればそれまでですが、不便だと思います。
NgはW-Zero3などのPDA用のEmacsエディタクローンです。使い方はEmacsと同じなので書かれているサイトは少ないですが、それでもW-Zero3のキーボードでそこそこ使うためのノウハウのようなものをだれかが書いていないはずはないと思う。
いまのところ古いテキストを見ながら発見学習ですが、Ngを起動して、終了はC-x cで終了です。ファイルを開くのが「Ok Enter」キーでは開かないので、タイプして開いています。ファイラー(dired?)は\miniSDカード\text\*などのように最後にアステリスクを入れるとファイルリストが画面に出ます。普通のEmacsはフォルダー名だけで中味がリストに出たと思う。べつにこれはこれでよし。メタキーは「Esc」キー=「Fn」プラス「Tab Esc」キー。ヘルプは見つかっていないけれどM-x aproposはありました。
以下は検証中
カーソル移動、C-f、C-b、C-p、C-n、C-v、M-v、C-l
M-f、M-b、M-]、M-[、M-a、M-e、M-<、M->
繰り返し、C-u n C-f
コマンドの中止、C-g
セーブ 、C-x C-s
挿入 、C-x i
削除とペースト、C-k、C-y
検索、C-s、C-r