中国語映画のスクリプト

英語の映画はスクリプトがネットにいっぱいあるのに、中国語の映画やドラマがたぶんあると思うのですが、見つけきれていません。

とりあえずみつけたところのメモです。

中国語ドラマをみよう!
http://chihas.exblog.jp/835856

The Promise <<無極>> 、ご存知陳凱歌監督真田広之(字合ってるかな?)チャンドンゴン、セシリアチャン等々。だれか大事な人忘れていますね。
ま、ともかく。
つまんないと言う人も多いけど、中国語的には吹き替えでなくみんな北京語を話しているのがとてもおもしろいというかすごい。それぞれの訛りがあるのでしょうが、いかに中国語が共通語であるかがわかっていいです。
マスコミ左翼的な、方言大切、少数民族保存はそれはそれでいいのですが、共通語(英語とか中国語とか)が通じることのすばらしさも声を大にしていいたい。
インド人やフィリピン人と英語で話せることとか、ブラジル(ポルトガル語圏)でもスペイン語でなんとか生きていけることとか、私自身の経験として意思、意図がかろうじてでも通じることのすばらしさを何度も感じています。