花粉症が治った

花粉症が治ったと思う。以前1月から4月末くらいまで、ティッシュとマスクが手放せなかったのですが、この3、4年あさくしゃみが一発出るくらい、たまに目が痒くなるくらいで済んでいる。

理由:
1.東京都のディーゼル車規制。これが一番大きいと思う。
2.納豆、ヨーグルト
3.サプリメント---ビタミンCなど普通の安いの
4.あと、禁煙

ディーゼル車規制だけで治ったかと思うこともあるのですが、身の回りにマスクを手放せない人がまだ居るところを見るとそれだけではないと思う。一方、石原都知事はさらに意気軒昂で花粉症対策としてディーゼル車規制を推進している。わたし個人の感覚では、ディーゼル車規制だけでたぶん東京都の花粉症患者は激減(1/10)していると思うのですが、そういった記事は見当たらない。
「アレルギーは一度なったら治ることはない」という理論に惑わされて、実は直っているのに薬を飲み続けている人がいたらかわいそう。
納豆、ヨーグルトは即効性はないけど、飲み続けていると確実に症状が楽だと思う。これは花粉症だったころの思い出で、いまも心がけて納豆、ヨーグルトは食べているけど、むろん食べない日もあって、その日に花粉症がぶり返すということはない。
サプリメントもビタミンCの抗酸化作用を狙ってですが、効くという説がある。わたし自身は花粉症になる前(10年前)にも常用していたし、花粉症の間(5年間)も、花粉症が治ってからもで飲み続けているのでこれも直接の効果とはいい難い。でも感覚的には効果の一部をなしている。
禁煙は、花粉症でくしゃみしながらタバコをすうのがいやでやめたのですが、やめてよかった。これは逆に花粉症のおかげみたいな感じ。全身がきれいになったと思う。
追記:わたしは歩いたり走ったりがとても好きで排気ガスを吸いながらでも毎日1万歩から2万歩は確実に歩きます。花粉症がひどかったころもマスクをしてめがねをかけて歩いていました。健康診断では貧血気味で、赤血球などが下限ぎりぎりで、日々の生活でも立ちくらみをよくします。これは小さいころからなのであまり気にしていなかったのですが、最近鉄剤(ヘム鉄)を飲むようにしたら、たいへん調子がよい。ジョギングする人で貧血の人が居たらお勧めです。
以上