NetFrontでお絵かき掲示板

数日前の「NetFrontでem oneでお絵かき掲示板」という記事でEM・ONE(S01SH)でJAVAベースのお絵かき掲示板で絵が描けた話を書きました。
ただemobileの仕組みはダウンは速いのですが、アップが遅くて、これはbrowser上でサーバーのJAVAアプリケーションを操作するのに向いていないのかもしれない。
そんな意味ではemobileより、PHSがいいかもしれないと思いつきました。
というわけで次にw-zero3[es]にインストールしてやってみます。

      • -

W-ZERO3に母艦(Windowsマシン)からインストールを試みたら、W-ZERO3[es]側でCABの展開のところで「インストールに失敗しました」となりました。これはメモリ不足と思います。
対策案:1.フォーマットしなおす。2.miniSDカードに入れる。

      • -

さてと実はW-ZERO3[es]は2台持っていて、SIMカードを差し替えて使えるので、上記対策案1で行くことにしました。フォーマットのメニューの出し方は、em oneと同じですね。Fn+Fしながら電源オン。
やってみよう。
1.電話帳と連絡先の同期(電話機の連絡先ファイルをW-SIMの電話帳に上書きする)
2.白の電源を切りW-SIMを外し黒に入れる、黒にケーブルをつないで充電後電源を入れる
3.黒の電源を切り、フォーマットする。日付時刻オンラインサインアップ連絡先もどしオペラ確認
4.Windowsマシンと接続しNetFront3.3をインストールする。

      • -

成功! そこで、NetFront3.3でお絵かき掲示板で絵を書くのにW-ZERO3(willcom WS007SH)とEM ONE(emobile S01SH)とどちらがよいかの結論がでます。普通のセンスではどっちもダメですが、なんだかんだでem oneが勝ち! どっちも使えてうれしい!
em oneで描いた絵は前回載せたので、今回はW-ZERO3[es]で描いた絵です。

      • -

大事なことを書き忘れていました。NetFrontの初期状態ではJAVAが有効になっていません。右下のメニュー=>ツール=>
ブラウザ設定=>ヘルパ=>プラグインの中のACCESS c... cvmpluginのチェックボックスにチェックマークをつけてOkを押します。一旦NetFrontを終了し、Today画面から「実行中のプログラム」でさらに終了し、Okを押して、Today画面=>プログラム=>NetFront3.3をダブルクリックで起動します。これでJAVAが有効になり、お絵かき掲示板(わたしはhttp://free.oebit.jp/rakugaki/でテストさせてもらっています)のJAVAアプレットが使えるようになります。

以上