中国語字幕

DVDを借りるのをTSUTAYAのインターネットショップのDISCASで借りています。DVDを探すのに、「製作国で探す」というボタンを押すと、いろんな国にまじって香港、台湾、中国というのがすこしおかしい(3つの中国!)ですが、あります。それそれたくさんDVDが登録されています。
ただ問題なのが字幕が「日本語」ばかりなのですねー。これでは中国語の勉強にならない。中国語圏の作品は簡体字繁体字の字幕がもともとついているのに日本向けにするとき削除しているとしか思えない。なにをするー!
というわけで、中国語字幕つきのを買いたかったら、香港、台湾、中国から買う必要があります。ひとつ見つけたのが台湾の「博客來書籍館 」というところでDVDのページで作品を選ぶとちゃんと中国語字幕がついている。よしよし。(日本語はない)
DVDプレーヤーのエリアコード/リージョンコードが問題ですが、秋葉原LAOXに行けば2万円くらいでリージョンコード別のプレーヤーが手に入ります。安いパソコンを一台専用にする、という手もありますね。
リージョン1: 米国、カナダ
リージョン2: 日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプト
リージョン3: 東アジア、東南アジア、香港
リージョン4: オーストラリア、中東、カリブ諸国、南米
リージョン5: 旧ソビエト連邦諸国、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ諸国
リージョン6: 中国

と、書いていてYouTubeで中国語字幕つきで勉強に使えるものはないかと思いついて、"中国語字幕"で検索したらダメでしたが"中文字幕"で相当ヒット、"Chinese Subtitles"が正解! これでYouTubeでも中国語の勉強ができることになりました。