日中戦争は8年

最近の新聞記事で台湾のアイドル女性歌手がクイズ番組で日本と中国の戦争は何年間かという質問に11年と答えて、正解は8年と聞かされて、「たった8年」と言ったため中国で涙ながらの謝罪という記事(日経か朝日)がありました。
わたしが子供のころ(中学校)は左翼の教師から15年戦争(満州事変から計算)と教わったので、え、中共でも8年と教えているのに日本でいたいけない子供にめちゃくちゃ教えてきた日本の教師にあらためて怒りを感じました。
一応解説すると、1931年からの日本の満州への侵攻はそれなりに善悪の議論はありますが、戦争かどうかという観点からは戦争状態ではなかった。日本と中国の戦争という観点では1937年盧溝橋事件から戦争状態になり、1945に終戦というのが歴史のようです。(この内容Wikipediaで確認。中共管理下の中国語(中文)Wikipediaでも8年戦争とかいてありました。)
関連して大東亜戦争ということばを調べたところ、Wikipediaをはじめとして一般的には1941-1945の太平洋戦争のことらしいですが、なんとはてなキーワードで"1931年の満州事変から*1、1945年のポツダム宣言受諾まで主に東アジア地域〜西太平洋にて行なわれていた戦争の、当時の日本での呼称。現在よく使われる太平洋戦争という言葉を用いると、満州事変日中戦争・太平洋戦争を含めたもの。十五年戦争とも言われる。"とあった。「当時の日本での呼称」とか「十五年戦争とも言われる」とか出典をごまかしているあたりがたいへんあやしい。