本を一冊スキャンする

わたしは読み終わった本やとっておきたい本をScanSnap S500でまるまるスキャンしてpdfにしたりしています。ScanSnapの製品のホームページにもない使い方で、普通ではないかもしれない。
"本を一冊スキャンする"でググったら、本を一冊スキャンするくらいなら、買った方が早いと思うという関係ない記事がひとつひっかかっただけでした。
でもニーズはあると思うので、以下手順です。手順はバカみたいに簡単なので、たぶん時間感覚をイメージするのに役に立つと思う。
1.スキャナーは高速、両面、継続読み取りをチェック。
2.本は手でばらす。ものの本にはカッターを使えと書いてあるが、スピードが大事。道具を探しているひまがあったらばらし終わっている。はさみもOk。
3.ばらしかたは、表紙を捨てる。うち表紙もあれば捨てる。全体を10枚くらいずつに割る。300ページなら30の束になる。これを1枚ずつにする。手でやってもよし、はさみを使ってもいい。10分。
4.スキャンする。手でばらした場合は、S500は束ねて入れられるがこれを信用しないで、1枚ずつ入れる。途中で追いつかなくなっても継続読み取りをチェックしてあれば、続けてスキャンできる。はさみやカッターを使った場合は、束ねて入れる。継ぎ足しながら入れることにより、一冊を1ファイルにする。ばらすのは手が早いが、束ねて入れるのの効率も捨てがたい。10分。
以上、パソコンの起動から入れても本を捨てようと思った瞬間から20分あればパソコン内にpdfとして格納できる。