入眠時の不快感

赤ちゃんなんかが眠いのに眠りたくなくてぐずることってありますよね。泣くので抱いてあげるとすっと眠ってしまって、あ、なんだ眠かったのか、と思ったりする。
この入眠時の不快感に自覚したのが中学生ころでその後今に至るまで苦痛を感じています。(不眠症ではない。ウツでもないと思う。)
徹夜とかが苦手なのは、徹夜したり睡眠不足の日々が続くと、この不快感が、日中おきているとき(目覚めている時)に突然、瞬間的にやってきて、凶暴な気分になるから。そうなる前(そんな状況になる前)に眠りを取れるように工夫して生きて来ました。
というような症状をネットで探しているのですが、まだ見つかっていません。
最近、血糖値コントロールと関係あるかな、と思っています。
キーワード:睡眠障害入眠困難、欝、鬱、うつ病内田春菊、私たちは繁殖している?