1181192069**[雑]emでブログ書き

イーモバイルで書いているところ。
とりあえず登録するか。

      • -

登録成功。ぜんぜん問題ない。
いままでデスクトップではig(igoogle、パーソナライズド・ホーム)を使っていたのですが、グーグルが悪さをしてうまくない。
具体的には、www.google.comと入れると、勝手に
www.google.com/ig/mobile?hl=ja
と、モバイル設定にされてしまう。レジストリも含めていろいろいじっているのですがとりあえずうまくない。
igを使わないのなら、エージェントからPDAとかを削除するとwww.google.comで普通の検索画面になります。
いわゆるブックマークをはてなブックマークにするかデリシャスにするかで悩み中。

      • -

ブラウザのエージェント機能というのを調べ中。
=> 結論としての質問:NetFrontネットフロントのユーザエージェントをどのように設定すると、日本語の読み書き、GMailの読み書き、中国語ほか外国語の読み書きがベストか?
1.IEと同じ設定(アプリケーションもIE)にすると、IEと同様Gmailができなくなってしまう。これはこれで回避方法あるかもしれないが、NetFrontのよさの大きな部分を失う。
2.一方、NetFrontのままだと、ユーザエージェントの文字列の仲のNetFront/3.3に反応して、Googleのig(パーソナライズドホーム)が文字化けしてしまう。具体的にはig?のあとにmobile?hl=jaが差し込まれ、画面がmobile設定、エンコードがUTF8になる。