スキャンした本を読む

本をscansnapでスキャンする話を以前書きました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070502


最近、読みかけて読み進めないでいる本をスキャンしたら、その後ですらっと読めることに気がつきました。少し、重い本とか、逆に軽すぎる本とか。あと、ネットでつながるファイルサーバーに入れておいたり、gmailに添付して自分あてに送っておけば、外で暇な時に読めます。


というような話はどこかにあるでしょうか。


関連して思うこと。
1.大きな字にして読めます。
2.スクリーンでは、縦書きの本より、横書きの本が読みやすい。
3.本にお金を払ったら、同時にPDFも手に入るしくみにして欲しい。
4.街やネットで本をPDFにする有料サービスがあってもよい。


以上


追記:いろいろ検索すると、スキャニングサービスはないわけではないけど、個人が自分の本を読むためのものではないですね。あたりまえか。


その他
5.新書の縦書きより、文庫の縦書きの方が短いのでスクリーンで読むには適している。
6.海外の理系の出版社ではPDF販売もある。(Pragmaticなんとか、O'Reilly?、Safari?)
7.OCRにして検索できなければ意味がないと思いがちですが、そんなことはない。
8.読みかけはアバウトにページを覚えておけば、大丈夫。