ファミマカード


セブンイレブン電子マネーnanacoのサイトを見てて、ポイントがつくので「お買い物をすればするほどお得です」というのに笑ってしまいました。これは笑い事で済みますが、ファミリーマットのクレジットカード、ファミマカードがいろいろ問題があるので、あちこちに書かれてはいるものの、ひとこと。


なにがすごいって、デフォルトでリボルビングの3000円です。そう書いてあるし、いつでも支払方法は通常の一括払いに変えられるので、いいと言えばいいのですが、この日本でクレジットカードを申し込んだら即リボルビングというのはちょっと行きすぎではないでしょうか。コラ。


支払い方法という観点で言えば、ローソンやサンクスのように通常の他の会社のクレジットカードが使えるのが一番だと思う。セブンイレブンやampmのようにクレジットはダメで電子マネーということならばせめてEdypasmoのような一般的に通用するのがいい。その店、ampmは昔からエディだからいいけど、セブンイレブンnanacoはセブン以外で使えるのだろうか。ファミリーマートEdyは使えるので、よっぽどファミマが好きな人以外はファミマカードは作らないのが正解。作った場合は、1.すぐ支払方法を変える、2.ファミマ以外では使わない(ポイントが不利)、3.ファミリーマートの支払いはどんな小額でもファミマカードで払う、4.ポイントはファミマにあるファミポートでこまめに確認し現金化する、というのが正解と思う。


追記:ファミマ、ポイント、使い方。で検索して書いてあるとおりなのですが、やっとわかりました。ファミポートでカードにポイントを移す(ダウンロードする)ことと、支払い時にカウンターではっきりと「ポイントを使います」と言わなければならないのでした。うむ。なかなかややこしいカードだ。ローソンカードもこんななのだろうか。ローソンはどこのクレジットカードでも使えるので作っていないが、比較のために作ろうかしら。


追記:ローソンのホームページで研究しました。ポイントの使い方はファミリーマートの方がマシかな。ファミマポイントは基本的ファミリーマートで全額使えるので損がありませんが、ローソンは溜まったポイントを能動的に金券等に引き換えて使わないと使えない。どおりでローソンでローソンカードを使っている人を見たことがない。ファミリーマートでファミマカードを使っている人も(自分以外は)見たことありません。たぶんコストがかかっているだろうに、こんな囲い込みばかりしているときらわれちゃうよね。
1.ローソンカードの欠点----ローソンカードはいかがですかがうるさい
2.ファミマカードの欠点----デフォルトがリボルビング
3.セブンイレブンの欠点----nanacoしか使えない

ローソンとサンクスはどこのクレジットカードも使えてよい。ampmはクレジットカードは使えないがEdyが使えてよい。


参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1048806.html