読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CPRMとDVDRAM


ミトコンドリアDNAのテレビ番組でグラフがいろいろ出たので、グラフに定規を当ててパーセンテージを逆算しようと思いました。テレビに定規や分度器を当ててもいいのですが、ここはパソコンでスクリーンショットかなにかをして紙に印刷して計りたい、画面もゆっくり見たいということで、コピーワンスをどうやってパソコンにもってくるか。


パナソニックのDVDレコーダーなのでDVDRAMにコピーできます。ケロロなど過去にコピーしたものがありますので、これを使って実験。母艦TC4400にDVDプレイヤー(これもパナのLF-P66C)をつなぐとInterVideo DVDが立ち上がって(多分TC4400についてきたやつ?)CPRMに対応するためにダウンロードするか? と聞いてくるのでそのまま進むとダメで、FAQなど読むと対応していません、と書いてある。InterVideoCorelに買われたりいろいろしたのでそんなものかと思い、新品の試用版をダウンロードしてインストールして起動したら試用期間を過ぎていますでダメ。新品を買うしかなさそうでそうすると12K円なのでべつにInterVideo DVDに限った話ではないと思い、他の製品を物色。
結局CyberLink PowerDVDにしてダウンロード、インストールで無事コピーワンスのテレビ番組がパソコン上で見えたところ。いっぺんここで作業を中断して、次に時間のできたときにミトコンドリアDNAの番組をコピーして、必要な画面をスクリーンショットとかして、遊ぶ(研究する)という流れ。請うご期待 > 自分。


追記:「日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造」篠田謙一著について書かれていたブログに数字がありました。
D4=32.61%、D5=4.8%、A=6.85%、G=6.86%、M7a=7.47%、M7b=4.45%、M7c=0.76%、M8a=1.22%、C=0.46%、Z=1.3%、M10=1.3%、B4=8.99%、B5=4.27%、N9a=4.57%、N9b=2.13%、F=5.34%、他=6.62%
サイエンスゼロも同じ先生なので、テレビ画面から数字を割り出す必要がなくなったかな、と一瞬思ったのですが、なんとなく数字の印象が違う。本も買った方がいいかもしれない。