インターネット万歩計


けさ思いついたこといくつか。


1.インターネット万歩計
オムロンかどこかの万歩計でデータをインターネットにつなぐ(USBもしくはSDカードなど)と、ブログで日々のグラフを書いたり、同好(同病?)の人たちとデータを比べたりして励ましあうことができる歩数計があるというような話を聞いたことがあります。
わたしは歩くのが好きで万歩計を持ち歩いているのですが、これは習慣化して気にせずに持ち歩いているからできることであってパソコンにつなぐのはめんどくさそう。でも、パソコンやネットにデータが残ってあとでいろいろ考えられるのはとても魅力。
携帯電話で数値をネットに送る専用サイト、というのを思いつきました。もうひとつはウィルコムを内蔵して、ニュースの自動配信と同じしくみ(もしくは逆の仕組み)で日に2、3回データを送る努力をする万歩計とするというアイデア。名称アイステップiStep。価格9000円。


2.首かけポシェット
アドエスも軽くなってきたので首にかけようと思うのですが、スクリーンが明るくて邪魔。すでに首には職場のセキュリティカードが何種類かぶら下がっているので、ポシェットのようなもので入れられないかというアイデア。これは絶対どこかにあるはずなので少し探してみます。