リージョンフリー


いままであまりテレビにこだわっていなくて、家族にまかせていたのですが、妻が欲しがってくれたのでようやくわが家に37インチの液晶テレビ(東芝37Z3500)が入りました。マンションでE2スカパーが入るのとBSが入るので、NHK風林火山や紀行ものなど見違えるようにきれい(でも興味なかったりして)。


YesAsia.comなどで購入した中国語字幕のもののDVDは普通のテレビで見るととても文字が小さくて見にくい。37インチにしてさらにズームすればようやく読めるくらいです。新しい液晶テレビが入力がコンポジット、コンポーネント、D4, Dsub、HDMIとふんだんにあるので、まずはコンポジットでつないで、次にコンポーネント-Dsubというつなぎ方をしてみました。


リージョンフリーのDVDプレーヤーを楽天で検索したら、あまり高くなくてHDMIで出力できるものがあった(JVC)ので注文したらすぐ届きました。というわけで今はHDMI-HDMIというつなぎ方です。始めにPAL出力(ヨーロッパ型)からNTSC出力に変える作業はありましたが、問題なく動いています。文字の見え方など少しはきれいになった気がします。たいていもとの映像に入ってしまっているので、DVDの品質に左右されてしまう。


NHKのBS3が一番きれいですが、わたしのみたいものやっていない。


スカパーに外国語放送があるので見たいと思い、調べたところ、E2スカパーでは対応してないとのこと。ケチ。残念。