中国語検定の正解


中国語検定2級の問題と解答が中国語検定協会のサイトにも掲載されましたので、再度自分の解答と見比べてみたところ、速報と正解が違うのがありました。
速報を出してくれているところに文句をつけたいのではなくて、速報の方が正しいような(わたしの解答にあっている)気がするのと、そんなプロでも微妙なところは少し点を欲しいというのが正直なところ!!


3の7です。


实行股処ヘ制以后,我们公司(效益、利益、效果、利害)一年比一年好,所以员工们的工作热情也越来越高涨了。


效益か利益で私は利益にしたのですが、解答は效益になっていました。これは出題者の意図がどちらかにあるのであって、どちらも正しいじゃん、と思う。さらに出題者は言語学者だから文脈から效益と読むけれど、現実の経済世界では利益があがてはじめて社員のやる気も上がるのだからほんとは利益が正しい!! とやっぱ負け犬の遠吠えかなぁ。これで70点いくかいかないかの境目なのでくやしいっす。


追記:第63回中国語検定の結果が送られてきました。今回基準点リスニング70点、筆記60点と、筆記が難しかったらしく基準点が下げられています。わたしの得点はリスニング70点、筆記59点と、あと1点。くやしいなぁ。あと1点くらいくれればいいのに、と思うけど厳しいですね。では次回余裕で合格に向けて、コツコツ。2級受験者総数3259名、合格者494名。