頭痛と虫歯


頭が痛いとき、原因が虫歯であることがよくあります。原因不明の頭痛と診断されたり、自己診断したりして、虫歯を悪化させてひどいめに合わないようにするにはどうしたらよいか。


というか、どうしてこうなるのかと考えると、歯医者に行って頭が痛いと言って、特に表面から見える虫歯がなければ、歯をほじくろうとはしないよね。先生は、歯について訴えられていないのに、歯を削る権限はない、と考えるのだと思う。同様に、耳鼻咽喉科だと耳の中をのぞいて炎症を起こしてなくて、患者の訴えが頭痛だった場合、「中耳炎ではありません」と追い出すのが関の山。


脳外科に行くと、便利な「群発頭痛」とかに診断されたり、MRIで「特に脳血管や神経に炎症はみられません」ということになる。


このままでは頭痛を抱えたまま過ごすことになってしまうので、上記の手順を踏むとたぶん耳鼻咽喉科あたりで抗生物質や抗菌剤も投与されると思うので、最後に再度歯医者に行って、「歯以外に原因が考えられませんので、もう一度診てください」とお願いするのがいい。


歯医者さんには、次のような説明になると思う。


痛いのは歯ではなくて頭が痛い。しかしながら、中耳炎でなく、抗生物質も一週間投与して効かなかった。MRIで問題がなく、群発頭痛に効くという薬も効果がない。虫歯でない可能性もあるが、自分の感じではどこか歯の奥で神経が炎症を起こしていると思う。助けて欲しい。歯以外に原因が考えられませんので、もう一度診てください。


どうでしょうか。