人は見えるものにしか欲情しない


人は見えるものにしか欲情しない」というような言葉をどこかで聞いた(読んだ)ことがある気がするのですが、普通の言葉なのと、たぶん翻訳ですこし間違っているので、原典がわかりません。



「欲望しない」かもしれないし、マーケティングの言葉かもしれない。「物を売るには見える形にして、欲望を喚起すること」という意味かもしれない。


それに、たとえば小説で「美人」と書いてあれば、ちゃんと欲情するじゃん、と思えば、そもそも見えないと欲望が喚起されない、というのはウソです。それでもしかし、やはり、目の欲望は大きいよね。見たい、覗きたいという欲望が普遍的にあるから、みんなテレビを見るし、写真雑誌、映画、演劇、ダンス、ストリップ、等々が存在する。


コンピュータや自動車みたいなものも、みんな似たような形なのに新製品が出るたびに撫で回すように見る人たちがいて、必ずしもオタクでなくても、気持ちはわかる。