冬のジョギングウェア


冬は寒い。寒いけど、走っているとやはりあったかくなります。プロだと真冬でもランニングとショートパンツですが、わたしのようなちんたらジョギングはそんな格好だと温かくなる前に凍えてしまう。

寒くないように、暖かい下着で羽毛のジャケットなどを着ると暑くなったときにどうしようもなくなるので、その辺の加減がむずかしい。

一応、今くらいの季節(5度くらい)は、綿のトレーナー上下と首にタオル、帽子、軍手、という格好で走って、暑くなってきたら小さなリュックに順次防寒具をしまっていく方法にしています。長袖のトレーナーの下にはTシャツを着ておいて、長袖を脱げば相当涼しくなります。Tシャツは綿か、ドライタイプで、サーモ(発汗するとあたたかくなるやつ)や保温用のものはジョギングには向きません。

肌の感触が綿が好きで、山登りも綿の下着でやっていたら先輩に「死ぬぞ」としかられたので、山のぼりのときはちゃんと暖かいのにしますが、ジョギングやサッカーでああんなものを着てたら逆に真冬に熱中症になってしまいますね。自分としては綿がいちばん。