Doodles


むかしAfterDarkアフターダークというMac系のスクリーンセーバーがあって、そこで動くdoodlesというモジュールがありました。Windowsスクリーンセーバーのベジエなんかが似ていなくもないのですが、Doodlesの楽しさとは天と地の開きがある。ってほどでもないかもしれませんが、好きでした。


で、作ろう(翻訳?)と思いネットでソースコードを探しています。どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

codezineにはありませんでした。
code.google.comグーグルコード検索でもありませんでした。


プログラム的には数学的なものなので似たようなものを作って訴えられるということはないと思うのですが、AfterDarkとかDoodlesとか商品名がいけないと思うので、誰か書くにしても別名で登録しますよね。それでみつからないのだと思うので検索方法を考えないといけない。むずかしいね。


追記:AfterDarkのモジュールについてのページで、
3 Doodles
 意味のないイタズラ書きがタイル状に並ぶ。「Number」は行と列数を設定。「Granularity」は曲線の滑らかさで15〜180。「Complexity」は複雑さで1〜7とランダム。「Walk」は筆跡で0〜100、大きさが変わる。
という文章がありました。「タイル状」というのが全く違うと思うけど、その他の設定の名前はそんな感じ。検索に使えそうです。


以下のキーワードで検索を試みましたが、成果なし.
afterdark screensaver modules doodles granularity walk number complexity


追記:Berkeley Systems, Inc. is pleased to announce After Dark 1.1, The Versatile
Screen Saver. The new version includes three new screen savers: Puzzle, a
module that divides the screen into a grid and mixes up the pieces; NightLines,
which generates mesmerizing symmetrical patterns; and Doodles, an auto-doodling
module for people who are too busy to doodle for themselves :).