冬は冬眠


けさ思いついたフレーズは「冬は冬眠」。というのがわたしは冬が苦手、にがて、で、知能レベルが80%くらいなのではないかと思うくらい。夜が長いといいますが、夏と冬では読むほんの冊数で1/2、半分になります。きのうの朝もコーヒーこぼしたり、忘れ物したり、ということが多くなります。


ところが、そこでいろんな作業を失敗しないようにメモをとりながら、チェックしながら行うと、その方法論のせいか、調子のよいときに出来なかったことが出来たりする。最近では、DreamHostでようやくDomainを機能させられることができたり、WordPressのインストールができたり、Railsで初めてのページができた。


アドエスSSHしての作業ですので、こんな以下のような流れの仕事ができます。

アドエスWH011SHはできれば電源をつなぎっぱなし。電話もつなぎっぱなし(データ定額必須です)。電話はかかってくればデータのラインは切れますのでそれは気にしなくていい。PocketPuTTYでDreamHostにつなぐ。そこで

rails test
ln -s xxx xxx

とかして作ったサイトに別のパソコンで行ってみる(ブラウザーで閲覧する)ともう出来ている。railsの設定を変えたりデータをいじったりすると、更新ボタンを押すだけでどんどん進化していきます。


いかがでしょうか。
ここまで来るのにいくつかハマった点は。
1.ドメイン
2.マシン名
3.SSH設定
4.等々
ありますが、基本的には書いてあるとおりにやることを、書いてあるとおりにやっただけです。調子のいいときにはこれがなかなかできない。


WordPressのインストールはone click installとかですので、sshしたりtelnetする必要はありません。


とかなんとかで、昼、ラーメンにめがねを落としたら、熱で曲がってしまいました。やっぱ冬眠しよう。


追記:いまWordPressを触っているのですが、なかなかよろしい。はてなはblogというよりsnsなのでちょっと比べ物にならないが、cocolog(MovableType)やgoogle(blogspot)と比べるとなかなか気持ちがいい。昔たくさん書いていまは休止しているココログを引越し中。seesaaとか、wikiとかも引っ越せるかな。なぜ、古いのを引っ越す必要があるかというと、検索したいときがあるのですよね。ココログは検索が非力。


さくらsakuraのレンタルサーバー上にxxx.sakura.ne.jp/blog/とxxx.sakura.ne.jp/han4yu3/というのがあって、これも移したいがどうやって書き出せばいいのだろうか。
1.sakuraにsshする
2.MovableTypeのマニュアルを読む
my guessとしてはxxx.sakura.ne.jp/han4yu3/adminとかで入れるのではないか? というあたりですので2からチャレンジ。=> 当たりでした。ちょっとちがったけど、だいたい当たり。xxx.sakura.ne.jp/mt => logon画面

wordpressのブログのブログ名を変えたいがどうやるのか。

ブログになる前、どこかにwikiでたくさん書いた覚えがあるのだがどこに行ったろうか。

とりあえず引越し先。=> done => memo www.nimin538.ne.jp/wordpress/wp-admin/ <= kxxx.sakura.ne.jp/mt/ and/or ココログログイン<= https://app.cocolog-nifty.com/t/app

=> hiki_dataというところになんだかいろいろ勉強したものが入っていた。当時は入れるのはいいが出すことまで考えてなかったということですね。とりあえずファイルマネジャでみれるようにこれも久しぶりに
cp -R ~/hiki_data .
とかでコピーして見えるところに持ってきて、sakuraのWeb上のファイルマネジャマネージャーマネージャでzipしてダウンロード。これでsakuraレンタルサーバーもだいたいきれいになったかな。
いろいろ思うけれど会社でユニックス使って開発している人ならともかく、フツーの人がtelnetsshレンタルサーバーでなにかするときの入門の本てなさ過ぎない? ないだけじゃなくて、フツーどうなのかがわからないからすごく頭使う。sakuraとdreamhostなんて超有名どころだと思うけど、仕組みが全然違う。いや両方ともunixでlsと打てばファイル名が出てくるだけ同じとも言えるのですが、いやはや。

さて、次は。