五筆字型入力法

中国語の入力方法の五筆字型入力法(wu3bi3 ime, wu3bi3zi4xing2, wubi, wubizixing, 五徐博嚮^输入法)について最近書いていますが、関連しておもしろい体験をしたので、わすれないうちに書いておきます。


数日前に書いたように、ネットにもいくつかちゃんとした解説がありますが、かつての日本のT-CODE、TUT-CODEのような性質のものだとすると本の形かソフトの形の訓練手段が出版されているはずで欲しいと思い、いつもの台湾のネット書店でしらべたところひとつもない。そこでまずはアマゾンと思いwww.amazon.cnに行くといっぱいありますが、送料がべらぼー(本体より高い)ので、香港あたりに注文できるだろうと思い、いつもDVDを買っているglobal.yesasia.comに行くとひとつもない。つぎにそれ以外の大陸のネット書店に行ってみるとたくさんあるけれど、こんどは日本には売れないしくみになっている。こんどは台湾で台湾人が大陸の本を買えるサイトに行ってみると、台湾人にしか売れないと言う。

しょうがない、送料が高くてもアマゾンから買うかと、いつもの通り数冊注文して、注文を確定しようとすると、なんと!「五筆字型入力法」の本は日本には輸出禁止とのお達しが出ているとのこと。えー、まさか、というわけでよく読むと全部がダメなわけではなく、一冊一冊それぞれでダメなのや通るものがあるので、めんどうがらずに、作業を繰り返すと何冊か注文できました。これでうまく行くかと思いきや。

こんどはいつものVISAカードが通らない。3種類くらい試したのですが、ダメ。MasterやJCBも通らないだろうなぁ、と思ったのですが、試しにやってみたJCBカードが通りました。


二日で覚える五筆入力、とか、簡単!五筆、という雰囲気の名前の本なので来るのが楽しみです。


IMEは極品五筆(薯F品五徐煤jがうまく動いているのでチャイニーズライターはまだ買っていません。メモ帳やワードで入力して遊んでいます。意味なしでいいのなら、こんな感じ。日田金土山大巧若拙纟暗处。