ワードプレスはすごい!

まだ使い始めたばかりですが、WordPressはすごい! と思います。どうせたくさんのひとがあちこちで書いているとは思うものの、ひょっとしたらちょっと違う観点かもしれないので、書いておこう。

1.ブログ内検索
検索なんてgoogleで十分という人もいると思いますが、自分の書いたものをちゃんと検索できるブログは実はない。作ろうと思えば作れそうなのですが、なぜかなくて、困っていました。はてなもひどいですよね。ココログもダメ。WordPressはデフォルトでついていてそれが優秀。UTF-8でちゃんと検索する。検索結果もリスト式、全文式がある。

2.インストールが簡単。わたしはDreamHostのone-click installとさくらでは自分でサイトからダウンロードしてきてインストールと2種類試しましたが、どちらも超簡単。通常のUnix上のmake installより簡単でわかりやすい。

3.phpでできていて、やりたいことをネットで検索すると、どのファイルのどこをいじくればいいかだれかが書いていて、説明もあって理解したうえで構成や動作をいじくることができる。実際、検索の動作について、とあるテンプレートのsearch.phpを別のテンプレートの同じ場所にうつすだけで自分の望む動きになったので、とても満足。感動。