しりとりの楽しさ

さくじつの記事でぶたさんの辞書豚辞書buta014.dicを使ったしりとりゲームを作った話を書きました。簡単なプログラムなのになぜこんなに楽しいかというと、しりとり自体もそうなのですが、言葉を通じたイメージの広がりなんだと思う。数十年前になるけど、女房と長旅をすると、貧乏旅行だったので夜行バスにのったり列車に乗ったりしてました。しりとりをしては、何かのキーワードで話題が広がって楽しかったのを思い出します。

学習型のしりとりで自分でことばを登録すると自分の知っていることばしか入らなくて、この楽しみがない。ぶたさんの辞書でランダムに選んでくるのはその辺が楽しいですね。「ん」で終わることばは即負けですので、プログラムで排除してもいいのですが、人間側が入れるにしても、豚さん側が回答で出すにしても一度は出したかったので、あとチェックにしました。「ん」終わりの言葉は意外に多い。

えっと、言葉で言ってもしょうがないので、HTML版を作ろうと思います。ちょっとお時間下さい。

下の例は、人間側が負けています。

[ね] > ねっと
"ねつと"
"とびくら"
[ら] > らっぱのみ
"らつぱのみ"
"みーはーぞく"
[く] > くるしまぎれ
"くるしまぎれ"
"れきちよう"
[う] > うまごやし
"うまごやし"
"しらがいと"
[と] > とらこーま
"とらこーま"
"ますげーむ"
[む] > むだぐちをたたく
"むだぐちをたたく"
"くなのくに"
[に] > にほんこくけんぽう
error: enter a word again
[に] > にっぽんこくけんぽう
error: enter a word again
[に] > にほんこく
"にほんこく"
"くうきあつ"
[つ] > つなよし
"つなよし"
"しゆもくざや"
[や] > やんよーすてん
error: enter a word again
[や] > やん・よーすてん
error: enter a word again
[や] > やん
"やん"
まけー