レンタルサーバーの速さ

レンタルサーバーはサーバーなのでパソコンより圧倒的に速いだろう、と思っていましたが、先日のガシャポンの確率論の計算などやらせると、けっこうタイムアウトしてしまうので、桁違いに速いわけでもなさそう。

というようなことを考えていて、ちょっと計ってみよう、と思いました。スピードチェック用のプログラムもいろいろあるとは思うものの、作ったのは次のプログラム。

start_time = Time.now
i = 0
sum = 0
while i < 1_000_000
  sum = sum + i
  i = i + 1
end
p sum
p Time.now - start_time

数字の1から百万まで足しているだけですが、これをまず手元のパソコン(Panasonic CF-Y4)で動かすと2.5秒。

dreamhost 1.5 秒
sakura 1.5 〜 5.0 秒(揺れがあります)
railsplayground 0.59 秒

思いついてから、プログラム作成、ローカルで検証、3箇所のサーバーにemobileftp転送、sshで実行、で終了するまで約30分。

railsplaygroundはあまり大きくないというか、サブのサブだろうと思われる適当なレンタルサーバーですが、逆に元がちゃんとしたマシンなのでしょうかやたら速い。お勧めはしませんが。それ以外のドリームホストやさくらインターネットはパソコンとそんなに違いませんね。


以上