TOEIC必勝法

5/25のTOEICのテストを豊洲の芝浦工業大学で受けてきました。大昔30年くらい前に860点だったのですが、今回2回目、リスニングで緊張感を保てずにすこし聞き逃しているけど、全体的には900点は固いと思う。結果報告が楽しみ。30日後に結果を送ってくるとのことなのと、22日後(6/16月)にインターネット上で確認できるはず。


調べると初回が1979年とのことで、たぶんそのころ大々的に宣伝してて、当時いた会社に入ったばかりで受けさせられたのだと思う。当時は貿易部門だったのですが、その後英語に関係ない職場を転々として、現在は一応SE会社のマネージャーです。英語に関係ない日々が長くて、700点くらい取れればいいかな、という感じだったので、その点ではよかったかな、と。やはり30年前より英語に親しむ環境はあるよね。洋書がアマゾンでも近くの本屋でも手にはいるし、映画をテレビで日本語字幕で見れるし、そういうなにげないところで英語能力が減退しないで済んでいるのかもしれない。


で、TOEIC必勝法ですが。

1.ニンテンドーDSの英語漬けともっと英語漬けをやる。これは一生懸命やるというより、適当になにもする気にならないすき間時間を使うのがよろしい。たぶんこれ全部やったらTOEICのリスニングは満点取れると思う。1ヶ月。

2.リーディングは過去問でも模擬テストでもいいけど、なにしろあのスタイルの参考書を読む。昔のTOEICは知的なエッセーとかもあったが、現在のテストは実務的なレターやメールだらけで、そのような素材はうっかりすると勉強対象から外れてしまう。この分野を押さえるには、テスト自体をやるのが一番よくて、旺文社のものなどがよろしい。ちゃんとやると数ヶ月かかるが、そこはできる時間を計算して、適当にやる。


以上


追記:20080616月曜日1200にネット上に試験結果が発表になりました。

listening 480 reading 495 total 975

なかなかの点数ですね。おめでとう。それぞれ495点が満点のしくみがよくわかりませんが、リーディングは満点だと思う。リスニングは聞き逃して3,4題適当に答えを選んだので、1回答あたり5点として、こんなものかな。
しかし、これだけ英語できてもアメリカのドラマCSI NYが聞き取れないよね。アメリカ人は聞き取れているのだろうか?


追記:第138回の平均と標準偏差が発表になりましたので、得点から偏差値を算出できます。

計算式: 偏差値 = (10 x (得点 - 平均点))/標準偏差 + 50

平均点が586.1点で、標準偏差が171.8ですので、得点975点から、

偏差値 = (10 x (975 - 586.1))/171.8 + 50 = 72.6

やっぱ、なかなかの点数だと思う。とくにすごく簡単な回ではなかった。


IQ知能指数換算もやってみよう。(だんだん意味がなくなってますが)

計算式: IQ = (15 x (得点 - 平均点))/標準偏差 + 100

= (15 x (975 - 586.1))/171.8 + 100 = 134.0

どうでしょうか。


追記:990点の人はどのくらいいるか? という質問があって、当然発表はされていないのですが相当数いることはたしか。標準偏差と平均から算出してみます。毎回5万人から10万人受けるテストですので、だいたい正規分布だろうと想定すると、標準偏差(シグマ)について、プラスマイナス1シグマ内に68.2%、プラスマイナス2シグマ内に95.4%、プラスマイナス3シグマ内に99.7%ということが知られています。プラスマイナス2.576シグマで99%。さて、今回の平均586.1点と990点の差の408.4点をシグマの171.8で割ると2.377。ざっくり98%というところでしょうか。上と下がありますので、2分の一にして約1%が990点に張り付く、と考えていいと思います。8万人の1%は800人ですね? え? そんなに居るの? たぶん。

感覚的には1%もいない気がしますが、つい思い勝ちなよりは満点の人がたくさんいる、というのが現実だと思います。ネットでたまに「何回受けても990点だよ」とかいう人がいるのもあながちうそではないということだと思う。


追記:正規分布の確率計算をブラウザー上でやってくれるサイト(http://econom01.cc.sophia.ac.jp/stat/normprob.htm)があってやってみたら下記のようになりました。1%よりは下ですね。でも約1%なので考え方は合っている。どう考えても毎回数百人は満点です。

正規分布[ μ=586.1, σ=171.8 ]
 左側確率 P{ x < 990 } = 0.9906382194709058
 右側確率 P{ 990 < x } = 0.009361780529094199