ASUS EeePC Linux版(英語版)にEmacs22をインストール


Emacsは22になって格段に日本語を含むUTF-8の扱いがよくなったので、EeePCに入れたいのですが、通常のapt-get install emacsでは21が入ってしまう。同様の悩みはみなさんお持ちのようで、サイトにいろいろ書かれています。具体的には、Emacs 22をソースからコンパイルしてdebパッケージを作成し、dpkg -iでインストールするということなのですが、初めてなので緊張してやろう。

/etc/apt/sources.listに以下のリポジトリを追加
deb-src http://hype.sourceforge.jp/f etch backports
以下のコマンドをrootで実行
# apt-get update
# apt-get install build-essential fakeroot
# apt-get build-dep emacs22
以下のコマンドを一般ユーザで実行
> mkdir ~/tmp/build
> cd ~/tmp/build
> fakeroot apt-get source -b emacs22-common
これでdebパッケージが、7つ作成される。
rootになってdebパッケージのインストール
# dpkg -i *.deb

やってみよう!

結果、とりあえず失敗しています。最後の# dpkg -i *.debでエラーで中断。ちゃんとdebファイルができていなって。見かけは7つできてるんですけどね。
apt-getを使わずにmakeで対応するか、検討中。
http://ryepup.unwashedmeme.com/blog/2008/02/08/compiling-emacs22-on-my-eeepc/
http://ygingras.net/b/2007/8/emacs-22-on-debian-etch
このあたりを参考に。

追記:通常のtar, ./configure, make, make installで無事インストールできました。教訓:apt-getに頼りすぎてはいけない。
簡単にまとめ。
1.ブラウザ(Firefox)でソースをダウンロードする。ダウンロード先は/home/user/がよいと思う。
http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-22.2.tar.gz
2.ターミナルを開き解凍する。ターミナルを開くと/home/user/にいるので便利。
tar xfvz emacs-22.2.tar.gz
ファイル名は最初の数文字を入れてtabキーを押せば補填されるので便利
3.configureする。./configureとタイプしてリターン。待つこと数分。
4.makeする。makeとタイプしてリターン。待つこと数分。
5.sudo su -とタイプして管理者権限、アドミン権限になる。すると、ディレクトリが/rootに行ってしまうので、cd /home/userとタイプしてさっきのところに行き、さらにcd emacs22.2とかして、展開されたフォルダーに入る。そこでmake install
6.exitで管理者権限を抜ける。
7.emacs --versionとかタイプすると22.2になっているのがわかる。これで中国語も日本語も自由自在。