nanacoカードのクイックペイ化


ようやく1ヶ月以上かかってセブンイレブンナナコカードquicpay化できました。Edyと違って汎用性のないナナコですので、クイックペイになってはじめて有意味になる、と思うのにこの事務の遅さはなんだ! 申込時に記載を間違えたわたしのせいもあるのですが、その解答が来るのに2週間、再度提出してできあがってくるのにまた2週間という感じです。どこがボトルネックになっているのかわかりませんが、しくみとしてはなかなかよいかもしれないのに残念です。


これでわたしの身の回りのコンビニはすべてなんらかの形でキャッシュレスで支払うしくみになりました。思い立ってから1年くらいかかったかもしれない。現金がなくなった便利さとカードで財布が厚くなった不便さであまり状況は改善していないかもしれませんが、いちおう達成感あります。


追記:セブンイレブン以外でnanacoカードでquicpayを使ってみたいと思い探しているのですがあまりありませんね。以前薬の安売りのチェーン店でみかけたような気がしたのですが、探してみるとなかなかない。サンクスは通常のクレジットが使えるので意味がないのですが、クイックペイで払います、と告げて、nanacoカードをかざしたら問題なく使えました。実験終わり。

整理:ローソン、サンクスはクレジットカード。am-pmはEdyファミリーマートはファミマTカード、セブンイレブンnanacoクイックペイEdyはチャージが必要。ファミマTカードはクレジットカードですが、ファミリーマート以外では使わないので、合計4枚を常時携帯しています。あと、通勤用に自動チャージのパスモも財布に入っているので合計5枚です。駅周辺ではpasmoが使える店も増えていて便利。別に現金嫌いというわけでもないのですが、1円玉きらいかなぁ。