ザウルスでDebianでE-MobileでUTF-8完成その後2

よし。インターネットはすごいね。半日かかったけど解決。


課題:ザウルスでDebianE-MobileUTF-8の環境構築で、rxvtというターミナルをUTF-8対応版rxvt-unicode-mlに変更しているが、このrxvt上で日本語入力ができない。

rxvt -fn 8x16 -im uim

にて解決。


解決してしまったので、後づけになりますが、考え方を振り返ってみます。

1.rxvt、日本語、日本語入力、マニュアル、uim、xim、anthyインプットメソッド等々で検索し、周辺情報を入手する
2.この課題は何人かが書いているが、解決策が示されていない
3.rxvt-unicode-mlに関するFAQ(http://pod.tst.eu/http://cvs.schmorp.de/rxvt-unicode/doc/rxvt.7.pod#How_do_I_know_which_rxvt_unicode_ver)にもImputMethodに関するうまく動かないという課題はあるが、基本的にはIM側やOSの設定がちゃんとしてれば大丈夫という感じの回答
4.rxvt -hというのでコンパイル時のオプションとヘルプが出る。OPTIONSにXIMとかがあるのでコンパイル時のミスでないことがわかる
5.ヘルプの中に-im nameとか -pt styleとかがあり、このあたりを調べるが、調べきれないので試行錯誤=>この結果 -im uimで成功!

  • fn 8x16は、ザウルス上でデフォルトだとフォントが少し小さいので、大きくしています。


以上

追記:

上記のザウルスでつないで作ったページです
http://www.bp7e.com/index.html
英語、日本語、中国語(簡体字)が入ったページですね。
中国語部分もザウルス上のrxvt上のviエディタ上で、uimピンイン入力で入れました。
オッケー。