HMDで自分撮り


HDM(ヘッドマウントディスプレイ)は過去にも何回か買って、なかなか満足のいくものがなかったのですが、比較的最近買ったAV920がなかなかよろしい。テレビやビデオをみるのに使えているのですが、思いついたのが自分撮りに使えないかというアイデア


ビデオカメラにはTV出力があって、それにつなぐとカメラの向いている方向にあるものが見えます。ビデオカメラは10倍(光学)から100倍(デジタル)で見ることもできます。これに7メートルの延長コード買ってきてつけて、三脚を立てて適当な背景の中に立つと、なかなかいい感じで自分撮りができます。


こんど作品をアップしますね。


なかなかよろしいと言ってもHDMの画素数は少ないので、そのまま鑑賞というよりは、フレームワーク等がちゃんとできて、別途パソコンで編集し、大画面で見るという流れになります。


ズームがあっても、望遠鏡の用途にもなりません。


わたしは秋葉原ツクモのロボット館で買いました。6万円位。メーカーはVizuxとか書いてある。


デジカメもたいていビデオ出力がありますが、リモコンがないので、この用途には向かないと思います。