rep2で2ちゃんねる


REP2というPHPで書かれた2ちゃんねるブラウザーがあると聞いて、ダウンロードして、借りているレンタルサーバに入れてみました。意外に簡単に設置できて、セキュリティーも大丈夫なようにアパッチなどいじって、これでどこからでも2chで調べ物ができるようになりました。


さて、2chの閲覧を禁止されている会社のネットワークからも見えるかと思ったのですが、これはダメ。「禁止されています」とか出てしまいます。


それはそれ、たいしたソフトだと思います。お勧め。



備忘:dataはデフォルトでは本体と同じ場所が指定されているので、万が一のことを考え、一つ上のインターネットではアクセスできないところにおいて、conf/conf_adminなんとかphpの数箇所を訂正する。confは何種類かあるが、conf_adminだけしか変更しなかったと思う。インストールマニュアルは単純すぎて心配(しかもセキュリティ対策をしない人はインストールの資格なしとかおどかしているし)だが、phpでの対応はconfの中にかいてあるので、ゆっくり読んで対応する。さらに、apacheでhtaccessとhtpasswdで自分しか入れないようにしておけば万全。レンタルサーバーの設定をutf-8にしていて、vimemacsをすべてutf-8にしていたので当初phpファイルの日本語が読めなかった。ruby等でrequire 'kconv'、str.toutf8というようにutf-8化して読む。nkfにしたらbomb()がついてしまったので、再度kconvで変換した。vimemacsでの変換も考えたが、:set nobombではうまくいかなかった。