楽譜をブラウザーで見る


楽譜をブラウザーでみることができるようなソフトがないかと探していて、svgフォーマットとか、LilyPondとかソフトや規格はあるのですが、どうもうまく行っていないようです。だったら画像でいいじゃん、と考えるとpngあたりだと思いついて、ネットをうろうろしていたらファイル名に.score.pngというようにして楽譜を自分のサイトに貼り付けている人がいました。けっこう綺麗に見えます。はてなでもできるかと思って、フォトライフ経由、とかダイアリーの今日の一枚とか使ってみたところ、せっかくきちんとpngにしたのがはてなでフォーマット変換されてしまうようであまり綺麗に出てくれません。


もとの楽譜はPrintMusicで作って、印刷でAdobe Acrobatでpdfにして、Adobe Acrobatで再度開いてpngで保存したものです。パソコン内でブラウザーで開くと大きくしても綺麗に見えます。


つぎのがフォトライフ経由の画像です。

ウィキペディア・コモンズではpngでもsvgでも綺麗に出ています。
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Janaganamana-score.png

GNU LilyPondを使って綺麗に楽譜を作ってブラウザー上で見せてくれている方もいます。
http://cornistique.xii.jp/gnu_lilypond/


さて、問題はいくつかあります。
1.はてなでは画像ははてながが変換を加えることと画面が小さいので、楽譜のように容量は小さいが大きく表示したい画像の置き場には適していない。
2.いずれにしても自分でLilyPondなりPrintMusicなりSingerSongWriterなりで作った楽譜をpngなりの画像にする必要がある。
ファイルフォーマット変換サイト(http://www.cometdocs.com/http://media-convert.com/ja/)
3.楽譜を公開する一般的なフォーマットが決まっていない。わたしの今の判断だとfilename.score.pngかな? 英語で楽譜はmusic // musical note // musical score // scoreとか言います。どこかに楽譜専門のwikiがあったが、ブラウザー上で見える形ではなかった。作るか。