Dogs are 'smarter than cats'


最近、イギリスの実験で猫は犬ほど利口ではないことが証明されたというニュースがあるのですがまだソースが見つかっていません。実験方法はひもの先にえさをつけたものと、つけてないものを見せてえさのついている方をたぐりよせるかどうかで、圧倒的に犬の方が正しい方を選んだというか、猫はひもの先にえさがついているかどうかをぜんぜん判断しようとしなかったようです。


猫、偉い!


というか、猫の方が人間より頭がいいのではないかと思ってしまう。


えっと、実験の意図はひもとえさの間の因果関係をねこがわからない、わかる知能がないのでねこの方が知能が低いということを述べているのですが、因果関係を考える方がものごとの解決に速いかどうかは状況によるし、そんなまだるっこしいことしてられるか! と普通の猫なら思うと思う。


結局どっちが速くえさにありついたかが知りたい。