左手の訓練


ピアノを始めてみて楽しいことのひとつに左手を使うというのがあります。和音をジャーンと弾くのも楽しいし、ドソミソドソミソとか簡単なアルペジオを延々と弾くのも楽しい。これがバッハなどを課題として与えられると、急に難しくなります。思ったように左手が動かないし、それ以前に頭がたいへん。


そもそも左手に意識を通わすこともやってこなかったわけで、物理的な訓練をしたいと思い、むかし購入したボール状の手首のトレーニング道具をひっぱりだしてきました。ケースにはWrist Massage Ballと怪しい英語が書いてあって、グーグルで調べると、パワーボールというあたりが一般的な名称かもしれません。手首をくるくる回すと、加速でだんだん重くなって、神経と筋肉が鍛えられるしくみです。これでピアノがうまくなるとはどこにも書いてありませんが、ピアノのないところで手首の練習になると思います。


参考:
パワーボール、リストマッサージボール、ジャイロエクササイザー、エクササイズボール、ダイナビー、ローラーリストボール、ローラーボール、グリップアップボール


ダイナビー協会
http://www8.plala.or.jp/dynabee/


YouTube