ボードスポーツ


フリーラインスケートを人に説明するときに困っています。

  スケボーが前後に二つになったもの

とか説明していたのですが、ぜんぜん通じないので、最近はただスケボーの一種と言っています。


しかし、よく考えるとボードじゃないのだからスケボーではないのかもしれない。両足が自由になるのだからインラインスケート(ローラースケート)に近いのかもしれません。サーフィンなんかと一緒にボードスポーツという言い方がありますが、スケート場に行けば、ローラー類、ローラースポーツに入りますよね。


思いつくまま、言葉を列挙してみます。

Xlider(エクスライダー)、ランドサーフ、オービットウィール
イーグルライダー、ランドウィール、スケートボード、サーフボード
スノーボード、ボードスポーツ、ボード系、バランス物、ローラー系
バランスボード、一輪車、モノサイクル、ユニサイクル
自転車(バイク、バイシクル)、インラインスケートローラーブレード
フリーボード、スクーター、キックボード
ブレイブボード、ビガーボード、エスボード、ジェイボード
マウンテンボード、フリーボード、フローボード
ロード・サーフ、ドリフトスケート

いろいろあるけど、とりあえずフリーラインスケート最高!


理由:自走ができる。軽い、小さい。かばんに入る。自由。難しい。