レッスンマスター


ビクターが音楽レッスン用のボイスレコーダーのようなものを発売しました。


ポータブルデジタルレコーダーXA-LM1希望小売価格26250円
高音質レコーダー+クロマチックチューナー+メトロノーム


で、購入予定なのですが、おもしろいところを突いてきたなと思ったので買う前の感想です。


1.リニアPCM録音(WAV)は48kHzで、高級機が96kHzに移行してしまった中で安くなってしかもCDよりはるかに高音質である。このニーズはあると思います
2.MP3と違ってリニアPCM録音(WAV)は自由に編集ができる。つまりあるポイントからあるポイントを切り出したり便利な機能を追加できるがこれを訴求するのがむずかしいところを音楽レッスン用として打ち出している
3.スピーカー付きのバカチョンである
4.カセットテープやMDを使っている層をターゲットにしている。この層はボイスメモやPCM録音機を購入したがうまくつかえずもとのカセットテープやMDに戻っている人が大勢いる
5.みかけはちょっとダサいですが、ボタンがすべておもてにあってわかりやすい
6.KORGのクロマチックチューナーとメトロノームがついているのはそれだけを買うのは躊躇していた人が買いやすくしている(それだけのために買う人もいる)
7.実売は2万円程度


とかね