今の人生は犬だったころにまじめに生きたことのご褒美

表題のようなフレーズが頭に浮かびました。

今の人生は、犬だったころにまじめに生きたことのごほうび

輪廻転生とか信じているわけではありませんが、かと言って神とか魂の存在を否定しているわけでもない。
世界には神様を信じている人の数の方が信じていない人の数より多いのではないか。
日本人は無神論というけど、そうでもないと思う。
中国人は共産主義のせいだけでなく、ちょっと変わった面子意識を持っている、これも宗教に近い。


そういうことより、自分の意思のはたらかない、だれかかからの恩恵なんだよ、という感じかな。
だから、つらくてもうれしくても喜びをもって受け入れましょう。


やっぱ、なんか変ですね。


忘れよう。