リズム感の訓練

音譜がよめるようになればピアノが弾けると思っていたのですが、正しくリズムをとるのもなかなかむずかしいですよね。自分がメトロノームに合わせて手をたたき続けるのすらちゃんとできないということに気がつきました。


ニンテンドーDSにただたたくだけのゲームがいろいろあります。ジャンルで言うとなにになるのでしょうか。音楽ゲーム? リズムゲーム? よくわかりませんが、正直ちょっとバカにしていたのですが、やってみるとおもしろいし訓練にもなるし、自分のふだん聞かない分野の音楽に接することができて新鮮です。


やってみたソフト:リズム天国、大合奏バンドブラザーズピンキーストリート押忍!闘え!応援団太鼓の達人。それぞれ最新版でやってみました。わたしみたいにいままで馬鹿にしていてやらないでいた人に注意ですが、どれもイージーモードとかかんたんモードとかあってもとてもむずかしいです。リズム天国なんて、最初のやりかたの説明をクリアするのにたいへんだったという状況です。そんなバカなと思うでしょうが、ひょっとするとおとなの遊ぶものではないのかもしれません。


そんなわたしでもできてハマるという意味では太鼓の達人がいいかもしれない。しかし大合奏バンドブラザーズがいちばん好きですし、楽譜に近い感覚で、ピアノの練習にもなっている感じがします。大人向きと言っていいかもしれません。楽曲を100曲もダウンロードできるので自分の好きな曲や分野が選べるのも大人向きです。


リズム天国は、ほかのと違って曲ではなくてリズムだけのゲームという感じで、自分のからだに合わないリズムの面はクリアするのにたいへん苦労します。しかし、一方、何度やってもできなかったステージが翌日できたり、久しぶりにやって簡単だったりするので、なるほど、人間の適応力というか、神経の生え方はすばらしいものだという、学習能力にたいする認識が深まったりして、これを知らずに人生を終わるのはもったいないと思ったりします。

以上