ピアノを続けるコツ

大人でピアノをやっている人のブログが楽しいので読んでいますが、みんな絶対続ける! とがんばっていても3年くらいで終わるのが多いですよねー。人生むずかしいね。新年で、ピアノは一生続けたいと思っているので、ちょっと考えてみます。


まずはあまり肩ひじ張らずに、続けるだけを目標に、流れにまかせて、レベルは必要あれば落としてでも続けたい。続けることが目標。練習できなくてもレッスンには行く、とか。


お金でカバーできることは払う。弾きたいものがあれば楽譜は買ってみる、とか。グランドピアノスタジオレンタル1時間1000円!とか高いと思っても練習する時間をとれて、その時弾きたいのなら神様のおぼしめし! 昼飯抜いてピアノを弾く。カシオのキーボードがあればここで弾くのになぁ、とかあれば安いので買ってしまうとか。


シーケンサーの使い方を覚えて、片手練習を楽しくする、というのをやってみたい。


2009年の4月に始めたので、とりあえず3月までやって、1年続いたことで自分をほめる。


機会をとらえて人前で弾く。人にピアノを練習していることを公言する。


ピアノ日記(ピアノブログ)を書く。


とりあえずこんなところかな。


以上