望遠鏡としてのデジカメ

知り合いが光学10倍のデジカメを買って花のマクロ撮影などをしてて「最近のデジカメはすごい!」と喜んでいます。ところが「明るいところで液晶が見えない」というので、ケンコーのデジタルカメラ用液晶フード DW-3.0Hを勧めました。ちょうど別件でお礼をしなければいけない時期だったので、探したところビックカメラにあったのでプレゼントしました。


液晶フードに5倍のルーペがついていて、これがあるおかげで目をファインダーを覗くようにフードに密着できます。するとどんな明るいところでも撮影できてとても便利です。花のマクロ撮影だけでなく、超望遠レンズとしても利用できて、たとえば光学10倍でデジタル4倍とかならさらに5倍で200倍の望遠鏡みたいに使えて遠くのものがとてもよく見える。昔は液晶のドット数が少なかったのでルーペで大きくしてみてもありがたみを感じなかったのですが、最近は液晶が精密で大きくてきれいになったのできれいです。


この液晶フードはデジカメに必須だと思います。
持っていない人はぜったいお勧めです。
友人もたいへん喜んでくれました。


以上