Jボード

フリーラインスケートは、スケートボードの前後が分かれています。分かれているので左右の足を自由に前後左右させることによって、いわゆる自走が可能です。漕げる。これがいいところです。スケートボードより漕ぎやすい。
とは言うものの自由度が高いので、たぶん一回目ではほとんどの人が乗れない。一輪車ほど難しくはないけれど、一輪車に乗るのに3ヶ月かかるとすると1ヶ月かかるくらいの難しさがあります。


ちょっと前から気になっていた、スケボーの一種にランドサーフというのがありました。360度回るキャスタみたいな車輪が一つずつ前後についている(合計二輪)もので、これが簡単に自走できるらしい。似たようなのがいろいろ出ていて、いまあちこちにおいてあるのはJボードというのとリップスターというのでどちらもブレイブボードという範疇に入るらしい。


大きさがスケボー並みに大きいので、フリーラインの簡便さはありませんが、ちょっと興味があって、今度買って練習しようかと思っています。


イメージしているのが、土手(舗装されたサイクリングロード)を数キロに渡ってすいすい走りたい。フリーラインで試みていたのですが、フリーラインでは数百メートルが限度です。もっと練習すればだいじょうぶかもしれないけれど少し楽をしたい。一輪車で子供たちが長距離をやっているのはうらやましいのですが、これも難しそうだし、遠目では楽そうですが、けっこうたいへんそうだし。


Jボードはたいてい8800円で売っています。リップスターは子供用のサイズの小さいやつ。


うまく行ったらまた書きます。

以上