鍵盤の寸法

88鍵のピアノの鍵盤の幅が123センチとか1225ミリとか書いてありました。
これから白鍵の幅が計算できますので、計算してみます。
88鍵ということは12で割るとオクターブ数が出ますよね。割り切れないけど、ラから始まって、ドで終わっていますので、3鍵足せばいいだけです。


下にJ言語で計算した結果を示していますが、88鍵を12で割ると7オクターブと少し。7オクターブは白鍵だけで数えると49鍵。これに3鍵足して52鍵。1225ミリを52で割ると23.5577ミリということになります。

   88 % 12
7.33333
   7 * 7
49
   49 + 3
52
   1225 % 52
23.5577

シンセサイザーって何鍵かなとみてみたら、いろいろあって、
37鍵、49鍵、61鍵、73鍵、76鍵、88鍵
あたりのようです。
それぞれ

37 - 1 => 36 ÷ 12 => 3 オクターブ
49 - 1 => 48 ÷ 12 => 4 オクターブ
61 - 1 => 60 ÷ 12 => 5 オクターブ
73 - 1 => 72 ÷ 12 => 6 オクターブ
76 - 4 => 72 ÷ 12 => 6 オクターブ
88 - 4 => 84 ÷ 12 => 7 オクターブ

ですね。


以上