ベアリング交換

ジェイボード(JBoard)のベアリングって交換できるかと思ってがんばってみたのですが、ベアリング交換以前に、ウィールが外せません。
六角ねじがどうやっても回らない。硬い。
ネットで調べても交換した例がいまのところ見つからない。
六角ねじはふつうのサイズなので道具が合わないわけではありません。
ということは力だけだとするとまだ工夫の余地があります。
長いパイプの先にレンチを取り付けて、梃子の原理で力を加えるとか。
がんばってみます。


追記:100円ショップに行ったら六角房レンチ8本セットが100円で売っていました。この中のちょうど真ん中くらいの大きさの5ミリというのがキャスターボードに使われている六角ネジです。これを二つ買いましたので道具を壊していい環境にはなりましたが、どうやって力を加えるかを考え中です。


追記:5ミリの六角ネジに力を加えるのに、傘の柄を使いました。取っ手のところを外すと、細いパイプになるので、そこに六角ネジの長い方を差し込んで、ちょっと力を加えたら簡単に回りました。
次に、ベアリングを外すのに苦労しました。いじっていたら中の軸受けがずれてきたので、棒で押したら外れました。見るとabec-5と書いてある。案外良いのを使っているのだと思いました。交換用に買ってあったのはabec-7です。全体を元通りにはめるのも軸を通すまではすぐずれてしまうので苦労しますが、どうやらできて六角ネジを締めてまわすと延々と回ります。
あした乗ってみて違いが分かるかは大変疑問ですが。


追記:5〜6キロ走ってみました。心なしか快調です。ジョギングする人を追い越しながら、サイクリングの人に追い越されながらでした。しかしわざわざ手間かけて交換するほどのものではない、というのが結論かな。そそNinjaベアリングのabec-7というのを使いました。8個セットのを買ったのでまだ半分余っています。