楽譜作成ソフト

リリポンドというかわいい名前のフリーの楽譜作成ソフトに興味を持ちました。
とりあえずダウンロードしてインストールしてデスクトップにできたアイコンをダブルクリックすると文字化けしたプログラムが立ち上がります。これを日本語化して使うこともできるのかもしれないけど、それは後回しにして、DOS窓(コマンドプロンプト)で実行してみました。するとヘルプやエラーが文字化けするので、ネットを検索したらset LANG=enで英語になるとのことなので、解決しました。次に、デスクトップにできたアイコンをダブルクリックしたときに立ち上がったファイルをtest.lyという名前で保存したものを

lilypond test.ly

とすると、test.pdfというファイルができたので、これをアクロバットリーダーで開いたら、ジャーン、ひらけました。


test.pdf 直


このソースはこんな感じです。

\relative c' {
  c d e f g a b c
}

とりあえず以上。


メモ:ピアノ譜の書き方

\relative c'' {
   \new PianoStaff <<
      \new Staff { \time 2/4 c4 e g g, }
      \new Staff { \clef bass c,, c' e c }
   >>
}