リハーサルマーク

楽譜で曲の部分を示すために四角で囲んであるA、B、Cとか1、2、3とかの印があります。LilyPondで楽譜を入れていて、これも入れたいとおもったのですが、なにで検索したらいいかわからなくて苦労しました。リハーサルマークって言うんですねー。

\set Score.markFormatter = #format-mark-box-letters
\mark \default

先日の「主よ、人の望みの喜びよ」で1小節目のト音記号の上にある四角で囲んだアルファベットのAの文字がこれです。
その後は、\mark \defaultと書くたびにB、C、Dと上がって行きます。


楽譜を入力していると、呼び名が分からない記号がたくさん出てきますが、どうやって調べるかというと、マニュアルとレファレンスをだーっと眺めていきます。マニュアルとレファレンスは書き方の説明と同時にほんの数小節の楽譜をからなず載せていますので、それを眺めて行く。それで見つかります。時間がかかりそうですが、それぞれ数百ページのPDFで、ざっと10分もあれば全部見れます。


ペダルの印を調べたときは、てっきりPedalだろうと思って索引でみても違う話だったので、同じやり方でしらべました。「主よ、人の望みの喜びよ」では次のところにあります。

c,2. \sustainOn | % 8
c4\sustainOff b' a   | % 9

サステインオンであのPedという変な記号が入り、サステインオフであの※みたいなのが入ります。
ペダルと言ってもいろいろありますので、知ってしまえばなるほどという感じです。


以上。