ペダル

バッハの「主よ、人の望みと喜びよ」の楽譜完成しました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20100519
をご覧下さい。
もとは久木山直という先生のアレンジなのですが、少しいじっていてそのまま編曲者として書くと失礼かと思い、楽譜にはクレジットを付けていません。


ペダルの印はsustainOn、sustainOffでsustainOnはどこかの音譜と対応しますが、sustainOffは対応する場合と対応しない場合があります。対応しない場合の書き方で苦労しました。


しかし、すごいソフトだと思うのですが、なかなか普及しないようですね。わたしの場合、たまたまシステム関係なのでこのような一種のマークアップ言語やプログラム言語に対する抵抗がないのがよかったようです。しかしソフトをダウンロードしたのが先月のことなので、1ヶ月足らずでマスターしたわけだ。エライッ!!


PDFだけでなく、MIDIPNGも同時に吐き出すことができますので、音の確認は耳でできますし、サイトに貼り付けることもできます。わたしの場合目的がネットで楽譜を見ることですので、ソースとPDFを紹介しています。作ったPDFの楽譜でオッケーならばそのまま使うし、ちょっと直したければ行った先のパソコンにLilyPond(無料)をダウンロード、インストールしてソースを直して楽譜を作ります。


例えば、行った先が老人で音譜が読める人なので、ピアノ譜から左手を削除して、楽譜を大きくして印刷してあげたい、というような要望には30分で対応できますね。プリンターがなければ画面で見れるし。


以上